ブラジルのアマゾン森林伐採、2023年上半期に34%減少 - ルーラ大統領の環境政策強化が成果を示す

ブラジルのアマゾンでの森林伐採が、2023年上半期に34%減少し、4年ぶりの最低水準になったことが、政府の予備データから明らかになりました。この減少は、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領が厳しい環境政策を導入した結果です。

ブラジルの国立宇宙研究機関Inpeによるデータによれば、今年上半期には2,649平方キロメートルの熱帯雨林が伐採されました。これは2019年以来の最低水準ですが、それでもニューヨーク市の3倍以上の面積に相当します。つまり、ルーラ大統領は森林伐採を完全に撲滅するという課題に直面しています。

非営利団体WWF-Brasilのアナリスト、ダニエル・シルバ氏は「非常に好ましい結果ですが、依然として非常に高い森林伐採率が続いています」と指摘しています。

ルーラ大統領は就任以来、2030年までに森林伐採終結させるという目標を掲げています。その前任者であるジャイール・ボルソナロ大統領の時代には、森林破壊が急増し、環境保護の取り組みが削減されました。

ブラジルの環境大臣、マリーナ・シルバ氏は記者会見で、森林伐採の減少はルーラ政権が迅速に環境執行の資源を増やした結果だと述べました。「私たちは既に緊急対策を全力で実施しています」とシルバ氏は語りました。

6月だけでも、衛星データによれば森林伐採は663平方キロメートル減少し、前年同月比で41%の減少となりました。

年間の森林伐採の減少はまだ不確定です。7月から9月にかけての期間は森林伐採と火災のピークであり、「7月は森林伐採が急増する傾向にある」と、環境省副大臣であるジョアン・パウロ・カポビアンコ氏は述べています。

ルーラ大統領が2030年までにアマゾンの森林伐採を撲滅するための計画を発表しました。その計画には、環境犯罪に対する法の執行強化や緑の経済開発など、さまざまな取り組みが含まれています。ブラジル政府はルーラ大統領の約束を実現するために具体的な対策を講じています。